日本各地を旅する男のブログ
 

旅する男たくまの旅の記録

現在地は、すでに訪れ た土地は、全ての 予定を完了した土地をで示していきます。

<< 相撲界、大麻騒動 素晴らしき親 | main | 動物虐待!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.10.11 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
日本の「武道」

昨日、例の相撲界の大麻問題にからんで、過去に活躍した三人の力士が出演して思いを語っていた。
その中のひとり、元小結龍虎の発した言葉がたくまのハートを捕らえた。

「相撲は武道であってスポーツではない。
最近の若い力士はよく自分のファンに『これからも応援よろしくお願いします』と言うでしょ?
お前は誰かに応援されないと頑張れないのか。」



・・・か、かっこいい。

勝ち負けに目的のすべてを置くのではなく、常に己を高めていく緊張感を持つこと。
敵に勝つのではなく、自分に克つこと。
うまく説明できないが、武道に「道」という字がわざわざ使われるゆえんは、
貪欲に自己研鑽を重ねる精神を重視しているからではなかろうか。

北京五輪で「日本の『柔道』を貫く」とか言いながら、
外国人と同様に勝ったとたん大はしゃぎしている日本人選手の姿に、
日本の「道」はもはや口だけのものになってきたと寂しい思いを抱いていたが、
まだまだ失ってしまったわけではないみたいだ。

いろいろ問題のあるらしい相撲界だが、これからも日本の大切な伝統を守りつないでいく存在であって欲しい。
【2008.09.11 Thursday 01:24】 author : たくま
| その他 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
【2013.10.11 Friday 01:24】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
柔道を見ていて道着がはだけても直さない(帯をゆるく締めてる)のを見たり、ガッツポーズをしているのを見てるとホントになさけない気分になりますね。

師弟関係が一応?残っている相撲にはまだまだ頑張ってもらいたいです。
でも、相撲ばっかり「国技」と呼ばれているのには半ば嫉妬です(笑)
| ユウ | 2008/09/11 11:01 AM |
ユウくん
>相撲ばっかり「国技」と呼ばれているのには半ば嫉妬です(笑)

実は、日本には、すごく多くの伝統的武術等が伝えられてますよね。
世に知られていないだけで。

といった感じの話を、つい先日ある人としました。
岡山が誇る竹内流を頑張って広めてください(笑)
| たくま | 2008/09/12 12:27 AM |
なぬ!?
ユウさんなる方は、竹内流実践者とな!

たくまさん、ほんと顔が広いんですな〜(笑)。
| アネゴー | 2008/09/12 2:00 PM |
アネゴーさん
琉球史の関係で出会った神奈川の方が、
たまたまやっていたのが竹内流だったという。
岡山出身、神奈川出身、琉球史、竹内流、これらのキーワードがひとつにつながるという奇跡が起こりました(笑)
| たくま | 2008/09/13 3:25 PM |
武道の道は自己研鑽、その通りだと思う。相手に勝つても相手を敬い自己を見つめる、それによりお互いを讃える精神が道なのに勝つ為に手段を選ばず勝ちだけにこだわるなら、柔道とかではなく戦国時代から殺す為に生まれた柔術にして、何でもありで勝負を決した方がいい。
| だるま | 2009/09/16 7:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurukun.jugem.jp/trackback/1360
トラックバック
ハーフタイムの演技から本格的な種目に格上げ!ランジェリーフットボール
アメリカンフットボール最大のスポーツイベント「スーパーボウル」。このスーパーボウルのハーフタイムショーで行われた、下着姿でフットボールをする「ランジェリーフットボール」がリーグ化されて
| 秋にはテレビ放送と題材的に取り上げられるランジェリーフットボールを説明します! | 2008/09/11 1:32 PM |
何かございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
amamiku@hotmail.com