日本各地を旅する男のブログ
 

旅する男たくまの旅の記録

現在地は、すでに訪れ た土地は、全ての 予定を完了した土地をで示していきます。

<< 不動産大騒乱 その弐 | main | 大変長らくお待たせ(?)いたしました >>


【2013.10.11 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
不動産大騒乱 その参
ビックリ不動産から火災保険契約解約の報告を受けたあと、たくまはすぐに大○宅建にコールバックした。

た「もしもし、ビックリ不動産さんから保険解約の確認が取れました。」

大「そうですか。それでは、新規契約をお願いします。」

た「それなんですが・・・」

実は4月に引越しを考えていたたくま。
以下のように質問する。

た「実は来月引っ越す予定なんですが(電話したのは3月)、新規契約の保険料を日割で支払うなんてことはやっぱり無理ですかね?」

大「そうですね。一年契約になりますので、一年分の保険料を支払っていただくようになります。」

た「やっぱりそうですか。・・・わかりました。それでは、今の保険の契約期間内に部屋を出ることにします。契約は何日まででしたか?」

大「4月16日までですね。武部さん、お部屋を出る際は、1ヶ月前までに連絡してくださいね。」

た「え?」

くどいようだが、たくまは、入居時にはビックリ開発と契約した。
つまり、退居のときはビックリ開発に連絡するべきはずである。
それが、大○宅建にしないといけないということは、契約そのものが大○宅建に移っていることを意味する。
たしかに、途中から大○宅建が家賃の引き落としを始めることは聞いているが、契約書が大○宅建に移っているとはビックリ開発からも大○宅建からも報告されていなかったのだ。

た「ビックリ開発さんじゃなくて、大○宅建さんに報告するんですか?」

大「そうです。」

まったくこいつらは(--;

た「それでは、16日に出ますので、よろしくお願いします。」

大「わかりました。4月分の家賃なんですが、もう引き落としの書類を出してしまっていますので、一旦一月分引き落としして、退居の際に日割り分をお返しするということでよろしいですか?」

た「結構ですよ。」

大「それとですね、お部屋のクリーニング代も差し引いた金額になりますので。」

た「え?それって、敷金の話じゃないですか?僕、敷金払ってないですよ。」

そう、その部屋は入居時に取られるのが礼金と仲介料のみで、敷金は入っていなかったのである。
たくまがその部屋に決めた最大の要因であったと言える。
もっとも、仲介料は全額返していただいた訳だが。(過去記事「沖縄家探し物語 ビックリ不動産」参照)

大「お部屋をクリーニングしますので、お支払いいただくようになります。」

た「いやいや、部屋の掃除は大家さんがされているから敷金はいらないって話だったんですよ?契約書確認してください。」

大「じゃあ、ちょっと契約書確認してもう一度お電話しますね。」

た「お願いします。」

あ〜もうめんどくさいったらありゃしない(--;


折り返しの電話はすぐにかかってきた。

ぷるるる、ぷるるる、ぽち。

た「もしもし。」

大「もしもし、大○宅建です。契約書を確認したんですが、クリーニング代のことはどこにも書かれていませんでした。」

た「そうですか(当たり前じゃ)」

大「あの、お部屋を出る際、掃除をしていただけますか?」

た「は?・・・そりゃ、マナーとしてできる範囲の掃除はさせていただきますが・・・。」

大「よろしくお願いします。」

不動産に掃除しろなんて言われたの初めてだ。
個人で業者のクリーニング入れろって意味じゃないだろうな(--;



そんなこんなではや一ヶ月。
実は今日退居しました。
そして、「やはり」というか「またか」というか、ココでも一悶着。
手渡された4月分の家賃の払い戻しの明細がなぜか「−1131円」

なぬ〜!?おいら、いつの間にか5月まで住んじゃってた?

んなわきゃなくて、内訳を見てみると、畳の張替え代金が日割りの家賃を1131円超えていたのである。

だ〜か〜ら〜、なんじゃいこの「畳の張替え」ってのは!?

当然質問するたくま。

た「畳の張替え代金は僕が支払うんですか?」

大「はい、うちの契約書にはそう書かせていただいております。」

おもむろに契約書をめくり規約文を探し始める大○宅建の担当者。
が、当然、そんな文句はどこにも書かれていない。

この人、この部屋がビックリ開発契約だったの忘れとんちゃうか?(--;

そこへ大家さん登場。
すかさず大家さんに確認する担当者。

大「おやっさん(「大家さん」が早口すぎて「おやっさん」に聞こえている)、畳の張替えはどうされていますか?」

家「畳は僕が取り付けたけどね」

大「畳はおやっさんが張り替えるんですね。はあはあ、ココをこう読むとこういう解釈になるのか。」

契約書をみて一人納得しようとする大○宅建担当者。

どうあっても俺からお金取ろうと目論んでおったか?(--;


とにもかくにも、お金はちゃんと戻ってくることになり、無事退居できたたくま。

こんなイベントだらけの素敵なお部屋には二度とお目にはかかれまい。

そう思うと、なんだか妙に愛しく、離れがたき部屋に感じられるのであった。





二度とごめんだけどね!!(--#
【2008.04.16 Wednesday 17:29】 author : たくま
| その他 | comments(7) | trackbacks(5) |
【2013.10.11 Friday 17:29】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
 畳のような消耗品は、人が使って普通に磨り減る分に関しては、張替えのお金取れない気がしましたよ。
 その内容が契約にあっても、確か無効です。
 何はともあれ無事引っ越せてよかったですね。
| たっきー | 2008/04/16 9:55 PM |
そっかぁ、もう退去したんだ、もうあの部屋で寝れないのかと思うと寂しいなぁ(笑)

ちなみにたくまと管理人は変な関係では無いので誤解の無いように(汗)
| 管理人? | 2008/04/17 3:57 AM |
たく部屋に一度もお邪魔することなかったねぇ・・・。

新居!?には招待しれよぉ♪

色んな意味で1ケース持っていくさぁねぇ♪♪
| 番長 | 2008/04/17 10:12 AM |
たっきー
>その内容が契約にあっても、確か無効です。

まじで?さすが法律のプロ。
だめじゃん、大○宅建(笑)


管理人?
変な関係ではないがヤバイ関係である。


番長
ありがとうございます!
ぜひお越しください!

あれ?そういえば、番長、このブログに初コメント?
| たくま | 2008/04/17 8:50 PM |
「畳の張替え」(笑)

クロスの張替えみたいですね。
1年住んで取り替えないといけないぐらい、畳ってすり減るもんなんですね〜今後の参考にします☆
| 茜理 | 2008/04/18 12:24 AM |
せっかく否定しといたのにヤバい関係ってどんなよ???って、みんな思ってるけど、怖くて突っ込めない雰囲気が漂ってるなぁ。
| 管理人 | 2008/04/18 9:55 PM |
yahooメールに返信下さい。
| 日本代表 | 2008/04/24 2:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurukun.jugem.jp/trackback/1352
トラックバック
ラーメン
日本全国のラーメン・うまいラーメン屋情報を掲載しています。ラーメンファン必見です♪ 情報は掲示板にて随時更新致しております。ぜひご覧ください♪
| 地域自慢♪ラーメン情報 | 2008/04/23 6:11 PM |
敷金トラブルには正しい知識が必要です。
◆敷金を取り戻した体験談はこちら!
| B級ニュース大図鑑〜世の中の痛いニュース〜 | 2008/05/02 7:24 PM |
不動産買取業者なら不動産買取業者情報NAVI
不動産買取業者なら不動産買取業者情報NAVIにお任せください
| 不動産買取業者なら不動産買取業者情報NAVI | 2008/05/08 9:11 PM |
ゼロからはじめる社労士試験
社労士試験合格を目指す方のためのサイト
| 社労士 | 2008/05/27 1:41 AM |
ハウスクリーニングならハウスクリーニング情報NAVI
ハウスクリーニングならハウスクリーニング情報NAVIにお任せください
| ハウスクリーニングならハウスクリーニング情報NAVI | 2008/05/28 12:27 AM |
何かございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
amamiku@hotmail.com