日本各地を旅する男のブログ
 

旅する男たくまの旅の記録

現在地は、すでに訪れ た土地は、全ての 予定を完了した土地をで示していきます。

<< まさかの中華風 | main | ビックリ不動産よ 永遠に (前編) >>


【2013.10.11 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
こんなのがいても日本なんです
こんな恐竜みたいなのいても日本なんです。

070702_1358~001.jpg

この生物の名はキノボリトカゲ。
沖縄ではそれほど珍しいやつではありません。

こいつとアフリカマイマイを見たとき、私は、沖縄が日本でないことを確信しました。

でも日本です。
【2007.07.03 Tuesday 14:00】 author : たくま
| 沖縄 | comments(11) | trackbacks(0) |
【2013.10.11 Friday 14:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
シリケンイモリっていう真っ黒いヤツもいるよー!
あとこの前、手のひらサイズのヤドカリも見た。笑
| のんべ〜 | 2007/07/03 5:00 PM |
普通にいるぜぇ!!!!!!

わったぁ家の庭に普通にいるからねぇ・・・。

しかも『ビーチャー』までいるからでぇじどぉ。
| 髭坊主 | 2007/07/03 5:41 PM |
私も旅行中に手のひらサイズのヤドカリを見たことがあります。
道端の小石が動いた!?と思ったら、ヤドカリでした。

58のど真ん中ではねられていた、リスのような生き物がマングースだったのも衝撃的でした。
| 茜理 | 2007/07/03 5:46 PM |
これは・・・生で見たら、度肝抜かしますよ私。
でも…たぶん可愛い顔してますね??
| かおり | 2007/07/03 7:39 PM |
幼い頃、自宅の鶏小屋がニシキヘビに襲われました。
中国地方にも恐ろしい生き物がいるようです。


でも、あれは夢だったのかなぁ。
幼い頃の記憶って、結構、怪しいです。
| じゅう | 2007/07/03 11:45 PM |
のんべ〜さん
>シリケンイモリっていう真っ黒いヤツもいるよー!

な、なにそれ?初耳ですじゃ。
今度捕まえて見せてください(笑)


髭坊主さん
キノボリトカゲ、住宅地にも普通にいますよね。
「ビーチャー」初耳です。
検索してみたら、「じゃこうねずみ」
なんじゃそれ?
本土名でもわかりません(笑)



茜理さん
そのヤドカリ、アフリカマイマイだった可能性はありませんか?
アフリカマイマイは巨大な陸産貝類です。
沖縄には、陸産の貝類がいっぱいですよ。
赤く巨大なアフリカマイマイが群がっている光景はかなりきわものです(笑)


かおりさん
>これは・・・生で見たら、度肝抜かしますよ私。

ダイジョブ
カオリ、ドブツ、ミナトモダチ


じゅうさん
普通に目撃してそうですね
リアルにこわい(--;
中国地方、あなおそろしや
| たくま | 2007/07/04 12:53 AM |
携帯画面は小さいので可愛く見えちゃいました
f^_^;
外来種が蔓延っていて、生体系に影響を与えていると聞きますが、そういう感じはあるんですか?
| 豚子さん | 2007/07/04 8:05 AM |
豚子さん
>外来種が蔓延っていて、生体系に影響を与えていると聞きますが、そういう感じはあるんですか?

普通に生活しているぶんには何も感じませんが、外来種の問題はよく耳にしますね。
特に有名なのがマングースです。
やつはいろんなものを食ってるみたいですよ。
| たくま | 2007/07/04 7:43 PM |
きのぼりとかげは普通にいるよね。
本土のやもりは鳴かないって聞いたけどホント?
実家の前の川にシリケンイモリたくさんいるよ〜。

やっぱり、沖縄弁ってあまりいわないんだね〜。ありがとう♪
| ひろこ | 2007/07/05 9:28 PM |
ひろこ
>本土のやもりは鳴かないって聞いたけどホント?

そういえば鳴かないな。
きっと沖縄のヤモリとは別種なんだはず。

>やっぱり、沖縄弁ってあまりいわないんだね〜。

いやあ〜、前言撤回するようだけど、実際のところどうなんだろ?
沖縄人や沖縄のことをよく知っている人たちにとってはあまり一般的ではないだろうけど、沖縄を単なる日本の一県程度にしか思ってない人たちは、普通に「沖縄弁」って言ってるのかもしれない。
| たくま | 2007/07/05 9:49 PM |
アフリカマイマイがどういった格好をしているのかわかりませんが…
私が見たものは、サザエぐらいの殻に紫色のハサミと脚を持つものでした。
殻を持つ手も震えてしまいましたが(^^;)
ヤシガニはもっと大きいと聞き、ここは自分のこれまでの常識が通用しないところだ!と驚かされたのを覚えています。
| 茜理 | 2007/07/06 5:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurukun.jugem.jp/trackback/1327
トラックバック
何かございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
amamiku@hotmail.com