日本各地を旅する男のブログ
 

旅する男たくまの旅の記録

現在地は、すでに訪れ た土地は、全ての 予定を完了した土地をで示していきます。

<< 職務質問@島根 犯人はどっちだ | main | 出雲の歴史は重すぎる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.10.11 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
島根の交通整備

年末になると道路工事が増えるのは全国共通でしょうか。
ココ島根でもあちこちで工事をしています。

ただ、多いのは年末のせいだけではないのかも知れません。
少し山に入ると土砂が崩落しているところをよく見かけます。
昨日見たこれなんか相当酷いです。

20061222_204634.jpg

中央線まで根こそぎ持っていかれてます。
早く直して島根け〜ん


ところで、道路工事と言えば交通整備は不可欠ですが、島根県の整備のレベルはひじょ〜に低いです。
車の通りが少ないからか、こっちが近付いているのに見てくれていないこともしばしば。

前もあったのが、整備員が何も指示を出さないもんで一応対抗車が来ていないのを確認してからゆっくり通ろうとすると、工事範囲に入ったところで突然整備員がビクッと動き出しました。
一瞬赤旗をちらつかせたもんで、

ええ〜いまさら?(--;)

と思ったら、それは赤と白を持ち変える動作。
持ち変えられた白が振られる頃には

俺はもう過ぎとるっちゅうに(--;)


他にも、片側一車線交互通行の道で、整備員の指示に従って対抗車が過ぎるのを待ち、ゴーサインが出たので発進すると、10mほど進んだところで反対から対抗車が姿をあらわしました。

ええ〜!?Σ( ̄ ̄;)

幸い、お互いにスピードは出していなかったので大事には至りませんでした。

結局、10mバックしてまたゴーサイン待ち。

君のその手にあるトランシーバみたいなのは新手のファッションかね?(--#



たくまは沖縄で免許を取って9年間ずっと沖縄でしか運転していませんでした。
東北、北海道に行ったときには整備員の質の高さに大変驚いたものですが、あそこが際立っていいというより、沖縄の質があまりにも悪すぎると言った方が当たっているのかも知れません。
そして、ココ島根も、沖縄に限りなく近いレベルな気がします。



のんびり、てーげー、沖縄ブームに代表されるように世間では田舎ののどかさをほめたたえる風潮がありますが、それこそ都会の人間の作り出した一方的な価値観ですよね。
のんびりしていていいことばっかりではないだろうに。

島根の整備員を見て、沖縄生活の負の思い出が記憶に蘇ったたくまでした。
【2006.12.22 Friday 22:45】 author : たくま
| 中国・四国 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2013.10.11 Friday 22:45】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
島根の人たちは比較的「の〜んびり」な人が多いような気がします。
喋り方も「や〜さしい」印象が…県民性でしょうか?

何はともあれ、楽しまね☆

コレが言いたかった(笑)
| cojiro | 2006/12/23 11:28 AM |
あまり他の県は知らないのですが岡山の交通マナー、悪い気がします。乱暴というのではなく・・・・
他県の方、岡山にこられてどう思いますか?
| カトリーヌ | 2006/12/23 4:08 PM |
cojiroさん
なんじゃそりゃ〜!?(笑)

カトリーヌさま
他県の方どう思ってるんでしょうね?
自分も決していいとは思いませんが(^^;)
| たくま | 2006/12/23 8:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gurukun.jugem.jp/trackback/1042
トラックバック
何かございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
amamiku@hotmail.com