日本各地を旅する男のブログ
 

旅する男たくまの旅の記録

現在地は、すでに訪れ た土地は、全ての 予定を完了した土地をで示していきます。



【2013.10.11 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
大学ラグビー

昨日今日と、たまたま宮崎で行われた大学ラグビー部の後輩の試合を観に行きました。

20061120_184352.jpg
【試合に臨む後輩たち】

彼らにとってはこれが一年で一番重要な大会。
トーナメント方式で、三回勝てば優勝です。

昨日の初戦は17点差を一時は引っくり返し、追い付かれ引き分けに終わったものの抽選に勝ち準決勝進出。
今日の準決勝は残念ながら負けてしまいました。

しかし、いい試合だった。
ただ接戦だったというだけではなく、ものすごく感動した。
(ちょっぴり泣いてしまった)

今年で引退するプレーヤー、四年間本当にご苦労さまでした。

それにしても、宮崎の大阪人さんとも話したが、グルクン(たくまが沖縄で所属するクラブチーム)、いま琉大とやったら勝てんな(--;)
【2006.11.20 Monday 00:26】 author : たくま
| ラグビー | comments(6) | trackbacks(0) |
たくまの独り言
昨日、日曜日は、たくまが所属する岡山と沖縄のラグビーチームそれぞれに試合があった。
どちらもクラブ選手権。

両チームとも負けた。


残念だ。

悔しい。

それよりなにより、自分がその場にいないことが腹立たしい。


リザーブでもサポートでも、そこにいさえすれば、例え負けても、仲間と共にその悔しさを共有できる。
次のことを話し合える。


今の俺にはそれさえできない。



仕方ない。
自分で選んだ道だ。


岡山と沖縄の仲間たち。
次はきっとこのままではいないだろう。
両チームともそういうチームだ。

早く彼らとラグビーがしたい。
【2006.09.11 Monday 21:35】 author : たくま
| ラグビー | comments(5) | trackbacks(0) |
肉地獄
昨日、大学ラグビー部の後輩の試合を観に行きました。
毎年、兵庫の神鍋で行われる大会がたまたまたくまの兵庫の旅と重なったのです。

20060803_100765.JPG
後輩たちの集合写真

20060803_100770.JPG
おばかな後輩たち


試合は残念ながら負けてしまいました。

ひとつの目的に向かって部員全員が試行錯誤しながらチームを作り、勝利を目指す。
熱く儚いかつての日々を思い出しました。

これで引退のプレーヤー、ご苦労さまでした。
来年以降も続けられるプレーヤー、さらなる発展を祈ります。


ところで、この日はたくま以外にもOBがいらしていました。
今は関東でお医者さんをなさっているS先輩。

この大会が終わった後、部員たちが明石にある先輩のご実家に遊びに行くのがいつのころからか慣習になっており、今年は、図々しくも、たくまもお呼ばれしてしまいました。

20数名の部員を受け入れてくださるだけあって先輩のご実家は大豪邸。

夕食は毎年恒例、大量の高級神戸牛。
食べ盛りのラガーマン20人をもってしても食べ尽すことのできないその半端ない量。
別名「肉地獄」

飲んでも飲んでもいっこうに減らないビール。
さながら枯れない冷蔵庫


今日も一日後輩たちとくつろいでしまいました。
府抜けになる前に旅を開始しなければ(--;)
【2006.08.03 Thursday 18:17】 author : たくま
| ラグビー | comments(4) | trackbacks(0) |
ラグビーフェスティバル
神戸製鋼主催のラグビーフェスティバルが終わりました。



これはたくま専属のチアガールたち。
黄色い声でたくまのみを応援してくれてました。

リーグ戦4位以上で決勝トーナメント出場だったのですが、声援むなしく惜しくも5位!
出場チーム数8。

…みなまで言うな(--;)


やっぱりラグビーはスーパースターがいるより穴が一人もいないことが重要です。
うちも穴のせいで負けました。


うちの大穴。
それは、あ・た・し♪

走れんわ足がもつれるわ敵に勝ち越しのパスをプレゼントするわ。
今日のMVPは俺だね。
Most Vaka Player

…ごめんね〜(;¬_¬)


それにしてもラグビーでこれだけ人が集まるもんなんだっていうくらい人がいました。
子供から女性まで。
あきらかにたくまよりごつい女性もちらほら。
ふくらはぎ割れてんだもん。
まじかっこいい

こういうイベントがラグビー人口をもっと増やしてくれるといいなあ。


余談ですが、神戸製鋼はお笑いの吉本興業と提携しているため、その関係で今日は中山筋にくんがゲストで来ていました。

しかし、筋にくん得意の筋肉芸、今日は完全に死に芸でした。
だって神戸製鋼の選手の方がごついんだもん。

しまいにゃ「神戸製鋼の筋にくん」と名乗る選手まで出てきたりして、筋にくんの筋肉は「偽物じゃない?」発言まででちゃったり。

吉本もひどい人選をするものです。
おもろかったけど(笑)
【2006.07.02 Sunday 16:42】 author : たくま
| ラグビー | comments(9) | trackbacks(0) |
いざ兵庫へ
これから兵庫に行ってまいります。

明日、社会人ラグビー強豪、神戸製鋼主催のラグビーフェスティバルがあります。

高校のころから尊敬する先輩に誘っていただいて、参加させてもらうことになりました。

ラグビーフェスティバルと言ってもやるのは普通のラグビーではなく、タッチフットというタックルなしのゲームです。
フィットネス不足のたくまにはありがたい(^^;)

優勝目指して頑張ります!
でも雨降りそうなんだよなあ(--;)
【2006.07.01 Saturday 19:36】 author : たくま
| ラグビー | comments(3) | trackbacks(0) |
己に克つ
今日は一日中ダラダラ
旅疲れの上に試合疲れでさすがのたくまもややグロッキーです。

懐かしい試合後の独特な疲労感に頭の中がすっかりラグビーモードに。
一昨日まで旅をしていたのが嘘のようです。

そこで、今日は、たくまがラグビーから学んだことの話しを一つ。


ラグビーでもっとも勉強になったのは、コミュニケーションの取り方です。

自分の好きなプレーヤー、尊敬できるプレーヤーは何人かいますが、考えてみると、みなコミュニケーション能力が高いように思います。


コミュニケーションの要素は「言う」と「聞く」です。

自分のプライドが高くなればなるほど「聞く」の方がいつの間にかできなくなってしまいますが、ラグビーで「聞く」ができない人はほんとうまくならないものです。
プレーを人と合わせないといけないので、チームメイトが何ができて何をしたいのかに耳を傾けないと、つながりのない無駄なプレーの連続になってしまうのです。

みなの意思が噛み合い、全員で取ったトライはまさに芸術です。
ラグビーをやっててよかったと思う瞬間です。


また、コミュニケーション能力の高い人に共通するものは、自分への厳しさでしょうか。

怖くても痛くてもタックルにいく、きつくてもなお走る。
ぎりぎりの所で自分と向き合い、弱い自分に打ち克つ。
一種の修行僧的営み。

そうした営みを繰り返してきたプレーヤーは話せばすぐにわかります。

人に自分を認めさせようと自慢話しをべらべらとすることはなく、自分の中に、自分だけの誇りを持っている。
そんなプレーヤー、まじでしびれます。


たくまのラグビーの師とも言える人が

「きついのは我慢すりゃええだけの話しやからな」

と、サラっと言っていたのをよく覚えています。

かっこいい。
かっこよすぎる。
この人は一体どれだけ自分と向き合い打ち克ってきたのでしょう。

自分もこんな言葉をサラっと口にできるようになりたい。
そう思いつつ、たくまは今なお修行中です。
【2006.06.19 Monday 18:41】 author : たくま
| ラグビー | comments(12) | trackbacks(0) |
チームメイトとの再会
今日もラグビーの試合でした。
いやはや、旅明けにこんなハードなスポーツは身体に悪い(;¬_¬)

昨日、今日の試合は広島、島根から遠征にきたチームとの交流戦。
さすが陸続きなだけあってこういった交流ができるのはチームとしてありがたいことです。
沖縄だとなかなか難しいですからね。

それでも、たくまが所属していた沖縄のチームはあるつてで北海道のチームと交流戦をしようとしていましたが、あの話しはどうなったでしょうか。
ぜひ実現させてほしいものです。

…たくまがいない間に楽しいことしとけばいいさ
ぷーん(TεT)


ところで、今日の試合で懐かしい人に会いました。

大学時代に「カミソリ」と異名をとったかつてのチームメイトが島根のチームにいたのです。
5年ぶりくらいの再会でした。

出会った瞬間お互いに
「おお!」
と驚嘆。

「何してんの!?」

という質問にお互い
「ラグビー」
としか答える間もなくキックオフ

今日のたくまのマークは強豪大学、関東学院でプレーしていたという人。

やめてよこんな状態のときに(--;)

一発目の一対一、フェイントにひっかかりあっさり抜かれる。

いや〜ん(-д-;)

かなり悔しくて、「俺も絶対抜いてやる」と決意。

そして、敵陣ゴール前で絶好のボールが回ってきました。

ココがチャンス!

疲労で震える足にむち打ち渾身のステップ!

…よっしゃ!抜いた!!

ゴールは目の前。

グハハハ、これでおあいこじゃ

しかし、ゴールに飛び込もうとしたその瞬間、逆側から強烈なタックルを被弾。

ぐはっ!??


見るとそれは「カミソリ」でした。

先に立ち上がり倒れるたくまを見下ろしながらカミソリの一言

「まあお手柔らかに」

てめ!言葉の意味わかってんのか!?(--#)


試合はたくま以外のプレーヤーのおかげで快勝。

その後プライベートでたくまとカミソリの第二試合が始まるのでした。
【2006.06.18 Sunday 19:14】 author : たくま
| ラグビー | comments(11) | trackbacks(0) |
試合出場
今朝家に着いて、昼にはたくまが岡山で所属するラグビーチームの試合を観に行きました。

たくまとしては「観に行った」つもりだったのですが、成り行きで出場する羽目に(;¬_¬)

そりゃラグビー好きだけどさぁ
それなりの準備ってものがあるじゃあないの。
こんな練習不足のやつが出ていいようなスポーツじゃないと思うんだよね。
健康マラソンじゃないんだから。

しかし、とあるチームメイトの一言

「今日は武部のリハビリじゃあ」

げっ!健康マラソン感覚Σ( ̄ ̄;)


そんなにハードな試合じゃなかったからなんとか乗り切れました。

恐かった そして 楽しかった(笑)
【2006.06.17 Saturday 22:14】 author : たくま
| ラグビー | comments(0) | trackbacks(0) |
残念
昨日の試合は負けてしまいました(T_T)

全国行ってそれだけを自慢に人を見下して生きていこうと思っていたのに…

やべ、地が出た

応援してくれたみなさん、ありがとうございました!
【2005.11.07 Monday 22:26】 author : たくま
| ラグビー | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は試合
明日はラグビーの試合で〜す。
この試合のために旅からいったん帰ってきたので、がんばらんといけんです。
勝てば全国大会。
そんなでかい大会これまでかすったこともない(笑)

しかし、試合のたびに思うんですが、このえもいわれぬ不安っていったいどこからくるのでしょう。
できることはとにかく全力を尽くすことだけってのはわかっているんですが、精神面のコントロールはなかなか難しいものです。

とにかくやってきます!
【2005.11.05 Saturday 23:48】 author : たくま
| ラグビー | comments(0) | trackbacks(0) |
何かございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
amamiku@hotmail.com